幸せはいいけど不幸はダメって思っていませんか?

カウンセラーの日高りえです。

辛いことがあっても幸せに生きていく「幸せの種♪」をお伝えしています。

 

なんですが・・・、
今日は幸せの危険性についてお話したいと思います。

 

私はカウンセラーなんですが、
常に人の心はどうなっているんだろう?
幸せってなんなんだろう?と
自分自身を実験に学んでいる部分があります。

そして、
グリーフに効果的な方法はもっとないのかと、
日々自然にアンテナが立っています。

 

なので、効果的なものがあれば、
即カウンセリングにも取り入れています。

そのため、
常にカウンセリングコースの内容は進化しており、
1年前にやっていることと今やっていることは変わってきています。

さらには、
1か月前にはやっていなかったことを取り入れたりしています。

 

その進化のために行っているのが、
有名な方の教えを学んだり講座などに参加したりしてします。

そこで、いつも思うのが、
幸せとか引き寄せとか一見ポジティブそうに見えるところであっても、
そこに参加する人は相当深い悩みを抱えているということです。

もちろんそうでない方もいらっしゃると思いますが…。

 

深い悩みがあるからこそ、
幸せを求めてやってきているんですよね。
なんとか人生を良くしたいと思っているんですよね。

だって、本当に幸せなら幸せを求める必要はありませんから。

 

幸せも求めなければ得られないものなので、
それ自体はいいのですが、
なかなか今の状態から抜け出せない人が多いんです。

または、
いいこと教えてもらった!なんかHappyになってきた。
と思っていても、また何か起こって気分がだだ下がり。

そして、
以前よりもその気分が下がった状態が耐えられなくなって、
アップアップしてしまいます。

 

そうして、それを繰り返す。

 

これ、私もかつては同じでした。

イヤな気分をなくしたくて、
望みを叶えたくて、
色々と本を読んで感銘を受けて気分が上がる。

または、何かのセミナーに参加して、
そうか、そう考えたらいいのかと思って気分が急上昇。

 

でも、それは一時・・・。その後はチーンみたいな。

 

幸せを求める危険性にはまりまくりです。

 

今の状態を抜け出したい時は、ほんと危険です。

 

なにが危険かというと、
(ここからが重要なんですが)幸せしか求めてないからなんですよ。
または、今の苦しさから逃れたいというのも同じです。

 

これって、幸せは良いもの、苦しさは悪いもの。
この考えから来ているものです。

つまり、どちらも考え方が偏っているんです。
バランスが崩れています。

 

ものごとには、プラスの面もありマイナスの面もあり、
それでこそ完璧な状態です。

けれど、プラスの面だけを追いかけたり、
マイナスを毛嫌いすると、バランスが崩れます。

苦しくなるんです。

 

自分の中で不快な感情が生まれているときは、
かならず偏った考え方があるはずです。

 

幸せはいいけど不幸はダメって思っていませんか?

 

これって、偏った考え方になっているんですよね。
といっても、そう思うのが普通ですけどね。

 

良い出来事でも、必ず陰の部分が含まれます。
悪い出来事でも、必ず陽の部分を含みます。

陰陽の法則です。正負の法則ともいいますよね。

 

性格でも、長所が短所になり、短所が長所となるのと同じです。

 

その一方しか見ないことが、不幸といえるかもしれません。

 

大切なものを失ったとき、
当然マイナスのことしか考えられません。

ですが、それだけではないと気づいたとき、
本当の意味で喪失から抜け出せるときです。

後悔や自責の念、罪悪感からも解放されるでしょう。

 

実は、よいワークが出来上がりました。
これは、これからグリーフケアカウンセリングのコースに取り入れていきます。

 

幸せだけの人生はありません。不幸なだけの人生もありません。
大切なのは、自分が望まない状態の時に、何を得ていくかです。

 

そうすると、
「あ、なんか幸せかも」と、
本当に満たされた幸せを味わうことができます。

 

一緒にそういう気分が味わえるといいですよね。
わたしも上手く伝えられるよう努めていきます!

 

幸せの種♪

日高りえ

 

 

 

辛いことがあっても幸せに生きていくために、
強い心を作っていくよ♪

希望の光をあなたへ。

喪失後のメンタルトレーニング